幼児・小学生・中学生・高校生一貫教育 伝統と実績のキタン塾

お問い合わせ専用ダイヤル電話受付
0120-757-848 月〜土 9:00〜17:30
※日曜・祝日を除く
本部 | 岐阜県岐阜市日野東7丁目2番1号 TEL.058-241-0599 FAX.058-241-1610
会社概要     サイトマップ     リンク
お問い合わせ・資料請求
キタンについて コースのご案内 校舎のご案内 イベントのご案内 合格体験記 合格実績

トップページ  >  NEWS  >  岐阜市精華地区の中学校を徹底紹介!

NEWS
月別アーカイブ
教育理念
選ばれる理由
コース一覧を見る
キッズコース
小学部コース
中学部コース
高等部コース
合格体験記
キタンのブログ
NEWS
NEWS
2021.05.26|岐阜市精華地区の中学校を徹底紹介!

岐阜市精華地区の中学校を徹底紹介!             

キタン塾岐阜駅前校・地域の中学校の情報

 

2021年5月26日(木)

皆さんこんにちは!キタン塾岐阜駅前校です!

このブログのカテゴリーでは岐阜市精華地区の中学校や高校を徹底紹介していきます!

今回は精華中学校に注目していきます!!

 

 

精華中学校のアクセス・電話番号                   

・電話番号 058-251-1515

・住所 〒501-0112 岐阜県岐阜市鏡島精華1丁目11番27号

 

精華中学校の学校紹介                         

「自律・貢献・創造」を学校の教育目標に位置付け、自主的で自立する生徒の育成に努めています。
生徒会では、合唱・掃除・ボランティアを活動の三本柱にし、積極的な活動をしています。さらに、スマイル活動は生徒会が主体となり「誰もが笑顔でいられる精華中学校」を目指し、生徒同士で「いじめのない精華中学校にしていきたい」と願って活動しています。他にも校区内の論田川清掃、アルミ缶回収、地域に伝わる虻凧の活動等にも進んで協力しています。部活動においても、中体連全国大会に出場する選手もおり、輝かしい実績を残しています。
学習面は、じっくりと落ち着いて考えること、仲間と相談し学びあう協同学習の授業を行っており、「精華から世界へ(seikaからsekaiへ)」の精神で広く情報を発信していくことを心がけています。

 

精華中学校の校訓                  

学校の教育目標「自律・貢献・創造」

~よりよい人生と社会を切り拓くために、状況を理解し、深く考え、行動する~

令和2年度のキーワードは「本気」です。

 

 

精華中学校の沿革                       

1947年(昭和22年) 5月 3日 稲葉郡鏡島村と市橋村で学校組合を設立し。学校組合立精華中学校として開校。校名は、鏡島村・市橋村・本荘村組合立精華高等小学校に由来する。校舎は、鏡島村立鏡島小学校と市橋村立市橋小学校を仮校舎とする。
1950年(昭和25年)10月 1日 市橋村が岐阜市に編入。同時に岐阜市鏡島村学校組合立精華中学校に改称。
1951年(昭和26年) 1月13日 現在地に校舎竣工式。
1955年(昭和30年) 2月11日 鏡島村が岐阜市に編入。同時に岐阜市立精華中学校に改称。
1966年(昭和41年) 6月17日 校舎(鉄筋コンクリート造)着工、12月25日完成。
1978年(昭和53年) 3月31日 体育館新築
1980年(昭和55年)11月14日 同窓会 創立33周年記念事業(記念講演・校歌碑建立)
1985年(昭和60年)     この年の学級数27、生徒数が1150人となり、生徒数が最高となる。
1989年(平成元年) 3月19日 西グランド完成・柔剣道場竣工記念式典
1997年(平成 9年)11月   同窓会 創立50周年記念式典
2000年(平成12年)     学校評議員会が組織される。この年より合唱交流会をサラマンカホールで行う。
2003年(平成15年) 2月   ぎふ鏡島凧揚げ大会で1年生の製作した虻凧を披露するようになる。
2015年(平成25年)      2期生導入
2016年(平成26年)     精華中学校区がピア・サポート・スクール推進事業に指定される。
2017年(平成27年)     学校運営協議会が組織される。
2019年(令和元年)     支援推進委員会・専門部会は組織される。プール改修完成(7月)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

・教育目標がしっかりしていて、その実現に向けさまざまな取り組みをおこなっている中学校

ということが分かりました!

では、

・学校で一生懸命勉強しているのに成績が上がらない

・そもそも勉強の仕方がわからない

といった人にはキタン塾が非常におすすめなので、ぜひ下の紹介も読んでみてください!!

↓↓↓↓

塾選びで悩んでいる人へ                        

キタン塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらをチェックしてみてください!

 

  • 一人ひとりと向き合うベテランの熱血職人講師が指導

子どもたちの成長過程を知り尽くしたベテラン勢を中心とした職人講師たちが指導にあたります。勉強だけでなく人として大切なことをしっかり教え、悩み相談にも真剣にのる情熱を持って生徒たちのあきらめない気持ちを応援します。

  • 分からない生徒を置き去りにしない「フィードバックトレーニング」

週2回の一斉授業に加え、講師が一人ひとりの理解度とつまずいた箇所を把握するため「フィードバックトレーニング(FBT)」を週1回実施。できる子はより実力を伸ばせるよう「自立学習」を促進し、つまずいた子にはあきらめず徹底的な指導を行います。

  • テストで弱点を知り、「リトライノートブック」で徹底的に克服

キタン塾では、できない箇所を知るためにもテストを数多く行い、テストで間違えた部分を修正することで学力向上につながると考えています。そのためテスト直しを行う「リトライノートブック」を用意。ノートに返却された答案用紙を貼付け、同時に配られる解説を参考に直します。単に正解を書き写すのではなく、理解と記憶に繋がる方法で弱点を克服します。

  • わかってできるまでサポート 1クラス18名までの定員制

学校教育では少人数クラス指導への移行が求められていますが、予算の関係でそれがなされていないのが現状です。そこで、キタン塾本科コースでは1クラス18人定員指導を実現しました。生徒1人1人に徹底した指導を行うためには、18人が限界です。私達は、嘘偽りなく生徒全員に徹底的に関わりたいのです。18人クラスだから、リトライノートブックの徹底添削、フィードバックトレーニングでの個別対応が可能になるのです。営利団体の塾としては非常に異例ですが、定員になった場合は入塾を受け付けずに空席待ちのお願いをしております。

 

また、

岐阜高校や岐阜北高校などの岐阜県公立高校の上位校への進学を考えているあなたには、キタン塾の光の泉コースがおすすめです。

 

キタン塾はJR岐阜駅南口を出てすぐの「光の泉本校」と、長良の「光の泉北校」の2校舎を運営しています。「光の泉」は岐阜高校を第一志望とする生徒を対象とした、県下最高レベルの学習塾です。そして「光の泉」には、入塾テストを突破した“腕に覚えのある”生徒が、さまざまな地域から集まっています。

そんな光の泉には以下のような特長があります。

 

  • ハイスピード高密度授業

光の泉では、1年間の学習内容を半年で完了させ、後半はハイレベルな問題に取り組み、さらに理解を深めます。

  • 最高水準オリジナルテスト

光の泉で毎週行われる週テストは、すべて自塾オリジナルで、岐阜県トップレベルの生徒の平均点が60点程度になるように作られています。このテストを何度も繰り返し、難関校入試に対応できる実戦力を高めていきます。

  • 習熟度に合わせた小学生の英語授業

光の泉では、学年という枠にとらわれず、習熟度別のクラス編成をします。自分の力に合わせてスタートできるので、塾や英語の授業に慣れるまでの負担を少なくすることができます。受験に強い英語力を養成していきます。

また、英検のより高い級により高いスコアで合格できることも目標にしています。

 

 

 

 

おわりに                                  

みなさんの塾や予備校選びに少しでもこの記事が役に立ちましたでしょうか??

この記事を読んでくださった方々の中には受験や塾選びに不安を持っている方もいると思います。

 

そんなアナタに!!

キタン塾岐阜駅前校では無料体験授業を受付中。

1週間無料で体験いただけます!

・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない

などなど、質問にもどんどんお答えします! ぜひ無料体験授業にご参加ください!

 

——————————————————-

キタン塾 岐阜駅前校

〒500-8429

岐阜市加納清水町3-14 レジデンス35 1F

キタン塾トップページ

TEL. 058-215-7911

 

お気軽にお問い合わせください 0120-757-848

PAGE TOP