幼児・小学生・中学生・高校生一貫教育 伝統と実績のキタン塾

お問い合わせ専用ダイヤル電話受付
0120-757-848 月〜土 9:00〜17:30
※日曜・祝日を除く
本部 | 岐阜県岐阜市日野東7丁目2番1号 TEL.058-241-0599 FAX.058-241-1610
会社概要     サイトマップ     リンク
お問い合わせ・資料請求
キタンについて コースのご案内 校舎のご案内 イベントのご案内 合格体験記 合格実績

トップページ  >  NEWS  >  岐阜県公立高校入試解説(社会)

NEWS
月別アーカイブ
教育理念
選ばれる理由
コース一覧を見る
キッズコース
小学部コース
中学部コース
高等部コース
合格体験記
キタンのブログ
NEWS
NEWS
2021.05.20|岐阜県公立高校入試解説(社会)

皆さんこんにちは!キタン塾笠松校です!

このブログのカテゴリーでは岐阜県の公立高校入試について解説していきたいと思います!

 

今回は今年の春に行われた入試の社会について解説していきます。

 

■岐阜県公立高校入試

岐阜県公立高校入試の社会は100点満点のテストとなっています。テスト時間は50分間です。

5科目のここ5年の平均点は、以下のようになっています。

教科 国語 数学 英語 理科 社会 総点
R2年度 71 49 54 58 64 296
H31年度 77 54 62 65 62 320
H30年度 66 51 57 69 62 305
H29年度 77 41 56 66 65 305
H28年度 69 46 61 65 62 303

社会の平均点は、ここ5年60点から65点の間にあり、難易度は標準レベルと考えて良いでしょう。

 

では、ここからこの春に行われた、令和3年度の岐阜県公立高校入試社会の問題について詳しく見ていきましょう。

 

■令和3年度の歴史の問題について

各時代に使用された貨幣に注目して、社会や文化の移り変わりを問う問題。毎年書いているが、ほとんどが基本的な知識を問う問題で、ここは教科書の太字をしっかり覚えておけば対応できるレベル。1・・・朝鮮半島の国の位置(高句麗・百済・新羅)はきっちり覚えること。2・・・聖徳太子(飛鳥)、聖武天皇(奈良)、中大兄皇子(飛鳥)、藤原道長(平安)。各時代の代表的な人物を整理して覚える。4・・・「座」は同業者組合、「惣」は農民の自治的な組織。6・・・江戸時代前半に栄えた上方中心の町人文化は元禄文化。化政文化と混同しないように。7・・・アメリカは南北戦争の影響で日本との貿易額が減少した。8・・・⑴入試では漢字指定問題が出題されるので普段から漢字で書くように心がけること。⑵地租改正に関する記述問題。頻出です。9・・・⑴ア1900年、イ1902年、ウ1895年。⑵ポーツマス条約で賠償金が得られず、日比谷焼き打ち事件がおこった。10・・・⑴日本は国際連盟設立当初からの加盟国で1933年に満州国をめぐる対立により脱退した。⑵1956年の日ソ共同宣言により国際連合への加盟が実現した。

 

■令和3年度の地理の問題について

献立に使用された食材に関連した表をもとに世界や日本の地理に関する知識を問う問題。2・・・アルファベットの略称に関する問題。地理や公民ででてくるいろいろな略称をまとめておくと良い。4・・・「企業的な農業」に関する記述問題。これも頻出なので暗記しておくように。5・・・貿易相手国はイギリス中心からアジア中心へ、輸出品は羊毛や農産物から鉱産資源に変化している。6・・・BRICSとは近年経済的に発展している5カ国(ブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカ共和国)の総称。7・・・アンデス山脈は場所とともに完璧にしておく。8⑴・・・山から川が流れ出るところが扇状地、川が海に流れ込むところが三角州。間違えやすいので注意。9・・・⑴東北地方や九州地方の高速道路沿いには半導体の工場がつくられている。⑵交通網の整備により人が引き寄せられるのはストロー現象。都心の人口が減り、郊外の人口が増えるのがドーナツ化現象。10・・・飛行機が出てくる時差の問題は2つの地点の時刻をそろえて考える。東京を離陸した1月13日午前11時のとき、14時間の時差がある目的地のニューヨークの時刻は1月12日午後9時。そこから到着予定の1月13日午前10時までの時間を求めればよい。日付をまたぐので計算に注意。

 

■令和3年度の公民の問題について

毎年、公民は政治・経済や国際の3つの分野からそれぞれバランスよく出題されていたが、今年は年度前半の休講措置の影響で国際社会の後半の出題がなく、政治・経済分野の出題が増加した。2・・・利潤を目的とするのが私企業。3・・・非営利団体はNPO、非政府組織はNGO。4・・・使い道が指定されている補助金は国庫支出金。使い道自由なのが地方交付税交付金。5・・・2008年は世界金融危機。バブル経済崩壊は1991年。約200万人が約240万人になったので、およそ20%増えたといえる。6・・・年金は社会保険の一部。介護保険や健康保険も同じ。7・・・生存権や勤労の権利は社会権の一部。8・・・安全保障理事会、拒否権、このあたりの語句は非常に出題されやすいのでしっかり覚えておくこと。9・・・⑴大雪や冷害により供給量が減少するので、グラフは左方向に横移動する。すると、需要曲線との交点である均衡価格は上昇することとなる。⑵独占禁止法といえば、公正取引委員会。10・・・⑴衆議院の選挙制度は小選挙区比例代表並立制であり、同時に最高裁判所裁判官の国民審査も行われる。⑵裁判員制度も頻出です。11・・・地方公共団体の首長は住民が「直接」選び、内閣総理大臣は国民が選んだ国会議員からなる国会が指名する。

■令和3年度の社会の総評

全体の問題数や記述問題の数は去年とほぼ同じ。今後もこのような形式で続いていくと予想される。また、どれも教科書の太字レベルの基本的な語句ばかりで、今年も教科書の重要性を再認識させられた。社会の得意な生徒は、ケアレスミスをしないようにし、確実に高得点をとれるように。社会が苦手な生徒は、教科書を毎日のように読んで、語句の理解・暗記ができるように努力すること。継続こそが社会の得点をアップさせる唯一の近道となるでしょう。

 

いかがでしたか。

岐阜県立高校入試の社会は、標準的な難易度で、教科書の太字レベルの用語をきっちり暗記しておけば対応できることが分かりましたね。

 

ところで、中学生がよく抱える悩みとして、以下のようなものがあげられます。

・学校や個別指導の塾で一生懸命勉強しているのに成績が上がらない

・そもそも勉強の仕方がわからない

 

このような悩みを抱えている生徒には、キタン塾が非常におすすめなので、ぜひ下の紹介も読んでみてください!!

 

↓↓↓↓

 

テストの点数が伸び悩んでいる人へ

キタン塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらをチェックしてみてください!

  • 一人ひとりと向き合うベテランの熱血職人講師が指導

キタン塾では子どもたちの成長過程を知り尽くしたベテラン勢を中心とした職人講師たちが指導にあたります。塾内では勉強だけでなく人として大切なことをしっかり教え、悩み相談にも真剣にのる情熱を持って生徒たちのあきらめない気持ちを応援します。

  • 分からない生徒を置き去りにしない「フィードバックトレーニング」

キタン塾では週2回の一斉授業に加え、講師が一人ひとりの理解度とつまずいた箇所を把握するため「フィードバックトレーニング(FBT)」を週1回実施。できる子はより実力を伸ばせるよう「自立学習」を促進し、キタン塾はつまずいた子にはあきらめず徹底的な指導を行います。

  • テストで弱点を知り、「リトライノートブック」で徹底的に克服

キタン塾では、できない箇所を知るためにもテストを数多く行い、テストで間違えた部分を修正することで学力向上につながると考えています。そのためテスト直しを行う「リトライノートブック」を用意。ノートに返却された答案用紙を貼付け、同時に配られる解説を参考に直します。キタン塾では単に正解を書き写すのではなく、理解と記憶に繋がる方法で弱点を克服します。

  • わかってできるまでサポート 1クラス18名までの定員制

キタン塾では学校教育では少人数クラス指導への移行が求められていますが、予算の関係でそれがなされていないのが現状です。そこで、キタン塾本科コースでは1クラス18人定員指導を実現しました。生徒1人1人に徹底した指導を行うためには、18人が限界です。私達は、嘘偽りなく生徒全員に徹底的に関わりたいのです。18人クラスだから、リトライノートブックの徹底添削、フィードバックトレーニングでの個別対応が可能になるのです。営利団体の塾としては非常に異例ですが、キタン塾では定員になった場合は入塾を受け付けずに空席待ちのお願いをしております。

 

 

また、岐阜高校や岐阜北高校などの岐阜県公立高校の上位校への進学を考えているあなたには、キタン塾の光の泉コースがおすすめです。

キタン塾はJR岐阜駅南口を出てすぐの「光の泉本校」と、長良の「光の泉北校」の2校舎を運営しています。「光の泉」は岐阜高校を第一志望とする生徒を対象とした、県下最高レベルの学習塾です。そして「光の泉」には、入塾テストを突破した“腕に覚えのある”生徒が、さまざまな地域から集まっています。

そんな光の泉には以下のような特長があります。

  • ハイスピード高密度授業

キタン塾光の泉では、1年間の学習内容を半年で完了させ、後半はハイレベルな問題に取り組み、さらに理解を深め、岐阜高校進学へ向けた実力を養います。

  • 最高水準オリジナルテスト

キタン塾光の泉で毎週行われる週テストは、すべて自塾オリジナルで、岐阜県トップレベルの生徒の平均点が60点程度になるように作られています。このテストを何度も繰り返し、岐阜高校に合格できる実戦力を高めていきます。

  • 習熟度に合わせた小学生の英語授業

キタン塾光の泉では、学年という枠にとらわれず、習熟度別のクラス編成をします。自分の力に合わせてスタートできるので、塾や英語の授業に慣れるまでの負担を少なくすることができます。岐阜高校合格など、受験に強い英語力を養成していきます。

また、英検のより高い級により高いスコアで合格できることも目標にしています。

 

 

  • おわりに

みなさんの塾や予備校選びに少しでもこの記事が役に立ちましたでしょうか??

この記事を読んでくださった方々の中には受験や塾選びに不安を持っている方もいると思います。

そんなアナタに!!

キタン塾笠松校は無料体験授業を受付中です

1週間無料で体験いただけます!

・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない

などなど、質問にもどんどんお答えします! ぜひ無料体験授業にご参加ください!

——————————————————-

キタン塾 笠松校

 

〒501-6088

羽島郡笠松町美笠通2-5

コミヤマリックビル 1F

TEL.058-388-2214

 

キタン塾TOP

 

お気軽にお問い合わせください 0120-757-848

PAGE TOP