幼児・小学生・中学生・高校生一貫教育 伝統と実績のキタン塾

お問い合わせ専用ダイヤル電話受付
0120-757-848 月〜土 9:00〜17:30
※日曜・祝日を除く
本部 | 岐阜県岐阜市日野東7丁目2番1号 TEL.058-241-0599 FAX.058-241-1610
会社概要     サイトマップ     リンク
お問い合わせ・資料請求
キタンについて コースのご案内 校舎のご案内 イベントのご案内 合格体験記 合格実績

トップページ  >  キタンのブログ一覧  >  キタン塾ブログ  >  努力は尊い

キタンのブログ
最近の投稿
月別アーカイブ
カテゴリー
教育理念
選ばれる理由
コース一覧を見る
キッズコース
小学部コース
中学部コース
高等部コース
合格体験記
キタンのブログ
キタン塾ブログ
キタン塾ブログ
2021.12.24|努力は尊い

すばらしい成績をとる人を見て、うらやんだりねたんだりしていても何も良いことはありません。ブツブツ文句を言ったり愚痴をこぼしたりしていても事態は少しも改善しません。それどころかむしろまわりからイヤな奴だと思われてしまうのがオチです。ですからまずは、すばらしい活躍をしている人も、努力の果てにそこにいるのだということを再認識してください。努力の必要性を受け入れないといけません。

そのうえで思い描いた理想や希望や夢を達成するための行動をおこしてください。

 

いっしょうけんめい勉強し、やれることは全部やり尽くして、それでも才能の差を超えられないのならば、それを多少嘆いても構いませんが、大した努力もしないで才能のせいにしてばかりではいけません。才能を言い訳にできるほどの努力を重ね、物事に対して真剣に向かうだけの誠実さをもった人でありたいものです。そういった姿勢は、勝負だとか結果だとかいったことを超越して大切で尊いことでしょう。

 

『才能で負けるのはまだ言い訳が立つ、しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥のように思う。他では負けても、せめて誠実さと、精神力では負けたくないと思う』

武者小路実篤の言葉です。才能は人それぞれですが、努力するチャンスは皆にあります。何より、努力して結果が出れば自信がつきますし、納得のいく結果にならなかったときも「経験」というたいへん貴重なものがその人には残ります。

 

今年、努力できなかったことはありますか?

しっかり反省して、今年できなかったことを来年ちゃんと達成できる準備をしておきましょう。

 

キタン塾光の泉ではまもなく冬期講習を迎え、どの学年の子たちも今年の反省をし、来年への希望へつなげる期間に入っていきます。また、光の泉で共に努力し目標を達成しようという意識の高い仲間を1月から募集開始します。キタン塾光の泉本校・北校がどんな塾か知りたいという方は、ぜひこちらもチェックしてみてください!

↓↓↓↓↓

光の泉 HP

 1学年の学習範囲を年間で2回学習

1年間の学習内容を半年で完了させ、学年の後半で同じ学習内容をもう一度学びハイレベルな問題に取り組みます。

競争意識を刺激し、得点力へつなげるテスト体制

さまざまなテストで自分の力を知り、誰にも負けないという強い意志と実戦力を養います。毎週行う週テストは、すべて自塾オリジナルで、岐阜県トップレベルの生徒の平均点が40~60点になるように作られています。このテストを何度も繰り返し、難関校入試に対応できる実戦力を高めていきます。

学力トップレベルの仲間との切磋琢磨

各地域から集まったうでに覚えのある生徒と、高め合いながら岐阜高校合格を目指します。

習熟度に合わせた小学校の英語授業

学年という枠にとらわれず、習熟度別のクラス編成をします。自分の力に合わせてスタートできるので、塾や英語の授業になれるまでの負担を少なくすることができます。受験に強い英語力を養成していきます。また、英検®のより高い級により高いスコアで合格できることも目標にしています。

経験豊富なベテラン講師が指導

受験のプロであるベテラン講師陣が岐阜高校合格レベルまで力を引き上げます。勉強だけでなく人として大切なことをしっかり教え、悩み相談にも真剣にのる情熱を持って生徒たちのあきらめない気持ちを応援します。

 

おわりに

みなさんの塾や予備校選びに少しでもこの記事が役に立ちましたでしょうか??

この記事を読んでくださった方々の中には受験や学習塾選びに不安を持っている方もいらっしゃるかと思います。

 

そんなアナタに!!

キタン塾光の泉本校・北校では年明けから新入塾生を募集開始します!

第1回入塾説明会&入塾テストは1月23日(日)です!

・岐阜高校に合格したい ・レベルの高い環境で勉強したい ・応用力をつけたい

と考えている方はぜひ入塾説明会・入塾テストにご参加ください!

——————————————————-

キタン塾 光の泉本校

〒500-8472

岐阜市加納清野町28番地

オカダビル

TEL 058-274-5058

 

キタン塾 光の泉北校

〒502-0803

岐阜市上土居1-4

キタン長良ビル

TEL 058-232-6287

お気軽にお問い合わせください 0120-757-848

PAGE TOP