幼児・小学生・中学生・高校生一貫教育 伝統と実績のキタン塾

お問い合わせ専用ダイヤル電話受付
0120-757-848 月〜土 9:00〜17:30
※日曜・祝日を除く
本部 | 岐阜県岐阜市日野東7丁目2番1号 TEL.058-241-0599 FAX.058-241-1610
会社概要     サイトマップ     リンク
お問い合わせ・資料請求
キタンについて コースのご案内 校舎のご案内 イベントのご案内 合格体験記 合格実績

トップページ  >  NEWS  >  各務原西高校を徹底紹介!

NEWS
月別アーカイブ
教育理念
選ばれる理由
コース一覧を見る
キッズコース
小学部コース
中学部コース
高等部コース
合格体験記
キタンのブログ
NEWS
NEWS
2021.09.27|各務原西高校を徹底紹介!

各務原西高校を徹底紹介!

 

 

キタン塾 高等部の情報

皆さんこんにちは!キタン塾 高等部です!
このブログでは岐阜県の高校を徹底紹介していきます!
今回は各務原西高校、通称各西に注目していきます!!

 

 

各務原西高校のアクセス・電話番号
・電話番号 058-371-0123
・所在地 〒504-8545 岐阜県各務原市那加東亜町24-1

 

教育面の特色

岐阜県立各務原西高等学校は、県内初の進学型単位制高校です。
単位制では、自分の能力・適性・興味・関心・進路希望に合わせて学習する科目を選択します。
校訓

各務原西高校には、学校創立当初に定められた三つの校訓、そしてそれぞれの校訓を実践するために二つずつ計六つの生活訓があります。各務原西高生の学校生活はすべて、これら三つの校訓をわきまえた上で六つの生活訓を実践していくことにより、いつも自己を磨き、向上させていくことができます。校訓と生活訓は、各教室の正面に掲げられています。

好学時習
高い目標をもとう
自ら求めて学習しよう

質実剛健
素朴さを大切にしよう
からだを鍛え強い心を養おう

互敬友愛
敬虔な心を育てよう
友情を深めよう

教育目標

生徒一人一人を大切にし、その全人的な発達を図る。
学ぶことを愛し、豊かな情操と健全な心身を養い、自らの可能性を追求して個性を伸ばし、将来における自己実現の能力を培い、国家及び社会の有為な形成者となるとともに、国際社会においても貢献できる人材の育成をめざす。
教育課程

各務原西高校は単位制普通科高校なので「普通科」と「単位制」の二つの特色を踏まえた教育課程となっています。

①普通科であること
国語・地理歴史・公民・数学・理科・英語・保健体育・芸術・家庭・情報といった普通教科を中心に学び、大学等への進学の目標を実現するために学びます。専門学科の高校や総合学科の高校のように、商業、工業や農業などの専門科目は開講していません。

②単位制であること
上記の普通教科の中から、自己の進学希望に合わせて、2年次から学びたい科目を選択します。特に本校では、芸術科目(音楽・美術・書道)をより多く学ぶことも可能です。ただし、国公立大学への進学を希望する人の多くは、いわゆる主要5科目をまんべんなく学ぶ必要があります。
本校では、選択科目が多いため、少人数授業が多くなり、ほとんどが20~30数人で行われております。また、英語・数学・古典については、習熟度別に分け、各自の学力レベルにあった授業を行っています。
施設・環境

各務原西高校の周囲には50本近くの桜(ソメイヨシノ)が立ち並んでいます。樹齢はほとんどが40~60数年あり、毎年、春になると見事な桜並木の景観を呈し、近くの新境川堤の百十郎桜とともに各務原市の桜の名所となっています。桜は、各務原西高校の「校章」となっており、「校歌」にも歌われるなど、本校にとってとても大切な「校樹」です。

いかがでしょうか?
各務原西高等学校は、生徒の興味関心や多様化する大学入試に対応したカリキュラムを実践している高等学校であることが分かりますね!
ところで、
・各務原西高校に通っていて、他に勉強できる場所を探している
・進路相談を沢山したい
といった人は、「キタン塾高等部」の紹介文もぜひ読んでみてください!!
↓↓↓↓

 

 

キタン塾 高等部で合格を勝ち取ろう!
キタン塾 高等部では、専任講師による一斉指導は勿論、
進路に困ったら気軽に相談できる環境作りを徹底しています。
自分のやりたいこと、どの地域の大学に行きたいのかを聞きながら、
過去で卒塾生のデータを参考にして一緒に決めていきます。
長年やってきたからこその情報量で的確なアドバイスが可能です。

 

 

おわりに
みなさんの塾や予備校選びに少しでもこの記事がお役に立ちましたか??
この記事をご覧になった方々の中には受験や塾選びに不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
そんなアナタに!!
キタン塾高等部は岐阜駅近くの「キタン岐阜予備校」と、「長良校」、「笠松校」、「那加校」があります。興味を持たれた方はお近くの校舎までお気軽にお問い合わせください。

 

 

——————————————————-
キタン岐阜予備校
岐阜市長住町2-6 東亜第一ビル 4F
TEL.058-201-3066

 

長良校
岐阜市上土居1-4
キタン長良ビル
TEL.058-295-6123

 

笠松校
羽島郡笠松町美笠通2-5
コミヤマリックビル 1F
TEL.058-388-2214

 

那加校
各務原市那加太平町2-56
TEL.058-371-4673

お気軽にお問い合わせください 0120-757-848

PAGE TOP