幼児・小学生・中学生・高校生一貫教育 伝統と実績のキタン塾

お問い合わせ専用ダイヤル電話受付
0120-757-848 月〜土 9:00〜17:30
※日曜・祝日を除く
本部 | 岐阜県岐阜市日野東7丁目2番1号 TEL.058-241-0599 FAX.058-241-1610
会社概要     サイトマップ     リンク
お問い合わせ・資料請求
キタンについて コースのご案内 校舎のご案内 イベントのご案内 合格体験記 合格実績

トップページ  >  NEWS  >  羽島郡岐南地区の中学校を徹底紹介!

NEWS
月別アーカイブ
教育理念
選ばれる理由
コース一覧を見る
キッズコース
小学部コース
中学部コース
高等部コース
合格体験記
キタンのブログ
NEWS
NEWS
2021.07.17|羽島郡岐南地区の中学校を徹底紹介!

羽島郡岐南地区の中学校を徹底紹介!             

キタン塾笠松校・地域の中学校の情報

 

2021年7月17日(土)

皆さんこんにちは!キタン塾笠松校です!

このブログのカテゴリーでは羽島郡岐南地区の中学校や高校を徹底紹介していきます!

今回は岐南中学校に注目していきます!!

 

 

岐南中学校のアクセス・電話番号                   

・電話番号 058-273-1052

・住所 〒501-6016岐阜県羽島郡岐南町徳田3丁目284番地

 

 

岐南中学校の学校紹介                         

岐南中学校は、岐阜県の中心「岐阜市」のすく南にある「岐南町」にあります。岐南町は、木曽三川の一つである木曽川がすくそばを流れていて、『名古屋鉄道名古屋本線』『東海北陸自動車道』『国道21・22・156号線』を始めとする交通便にめぐまれています。

近年、町内をはじめ、町外にもさまざまな大型店が開店するなど、さまざまな面でとても便利のよいところです。

岐南中学校は名鉄の岐南駅から南東に徒歩15分くらいのところにあります。

4階建ての校舎が一棟と3階建の校舎が一棟あります。

岐南中生徒は、いくつかの活動を財産という形で大切にしています。また新たな財産を創り上げようと、各学年でがんばっています。

生徒会では毎日の活動の中でさまざまな取り組みを取り入れ一つ一つのことをよりよいものにしていこうとがんばっています。

学校行事の面では職員主催→生徒会主催へと動きつつあり、また他学年との交流も大切にしています。

学校生活の中でさまざまなことで生徒会とかかわっている学校です。

 

 

岐南中学校の歴史                  

昭和48年度  岐南中学校創立 全校生徒数五五六名 16学級
二月校章制定
昭和49年度  PTA廃品回収
昭和50年度  プール完成
昭和51年度  校歌完成
昭和52年度  二年 乗鞍青年の家 (宿泊研修)
昭和58年度  創立十周年
昭和59年度  全校生徒1278名 (最高人数)
修学旅行でディズニーランドへ
昭和61年度  岐垣駅伝競走大会で女子の部優勝
昭和62年度  創立十五周年
ジャージ変更
平成3年度    給食室閉鎖
二年生宿泊研修がスキーに
平成4年度    開校二十周年
頭髪の自由化
全館冷暖房完備
平成5年度    教育ステーションスタート
男子学生帽廃止
平成6年度    体育祭をスポーツカーニバルに
平成8年度    町制四十周年記念のラジオ体操が運動場である
平成9年度    女子のブルマがハーフパンツに
平成10年度  二年職場体験スタート
一年スキー研修スタート
平成11年度  二年若狭研修に変更
平成12年度  1年荘川研修に変更
男子もハーフパンツに変更
ふれあいお祭り広場に中学生みこし参加
平成13年度  開校三十周年
羽島郡駅伝大会男子優勝
平成16年度      地震補強・大規模改造工事
特色ある教育課程実践推進事業 公表会
平成20年度   「岐南町あいさつ運動」開始 PTA文部科学大臣賞受賞
平成21年度  県教委指定「研修校指定学校」公表会 「小さな親切」実行賞受賞
平成23年度   「教育ステーション」から「学びステーション」へ改称
平成24年度  校内LAN設備改修 第3理科室大改修
創立40周年記念行事挙行

 

岐南中学校の沿革                       

  • 前身は八剣中学校、羽栗中学校である。

1947年(昭和22年) – 羽島郡八剣村の村立中学校として、「八剣村立八剣中学校」が開設される。
1947年(昭和22年) – 羽島郡上羽栗村、下羽栗村の組合立中学校として、「羽島郡中学校組合立 羽栗中学校」として開設。
1950年(昭和25年) – 八剣村立八剣中学校に新校舎が完成。組合立厚茜中学校が八剣中学校と合併し、組合立厚八中学校として開校する。
1955年(昭和30年) – 下羽栗村が笠松町に編入される。
1956年(昭和31年) – 上羽栗村と八剣村が合併町制施行、岐南町となる。
1973年(昭和48年) – 「羽島郡中学校組合立羽栗中学校」が廃校となり、「岐南町・笠松町中学校組合立岐南中学校」を開設される。
組合立厚八中学校の旧八剣村地区の生徒は岐南中学校へ編入される。
同年、組合立厚八中学校は岐阜市立厚見中学校として開校する。
1975年(昭和50年) – プール完成。
1976年(昭和51年) – 校歌制定。
1985年(昭和60年) – 校区変更により、「岐南町・笠松町中学校組合立岐南中学校」は「岐南町立岐南中学校」となり、旧下羽栗村の生徒は笠松町立笠松中学校に編入される。これにより、岐南中学校の校区は岐南町のみとなる。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

・教育目標がしっかりしていて、その実現に向けさまざまな取り組みをおこなっている中学校

ということが分かりました!

では、

・学校で一生懸命勉強しているのに成績が上がらない

・そもそも勉強の仕方がわからない

といった人にはキタン塾が非常におすすめなので、ぜひ下の紹介も読んでみてください!!

↓↓↓↓

塾選びで悩んでいる人へ                        

キタン塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらをチェックしてみてください!

 

  • 一人ひとりと向き合うベテランの熱血職人講師が指導

子どもたちの成長過程を知り尽くしたベテラン勢を中心とした職人講師たちが指導にあたります。勉強だけでなく人として大切なことをしっかり教え、悩み相談にも真剣にのる情熱を持って生徒たちのあきらめない気持ちを応援します。

  • 分からない生徒を置き去りにしない「フィードバックトレーニング」

週2回の一斉授業に加え、講師が一人ひとりの理解度とつまずいた箇所を把握するため「フィードバックトレーニング(FBT)」を週1回実施。できる子はより実力を伸ばせるよう「自立学習」を促進し、つまずいた子にはあきらめず徹底的な指導を行います。

  • テストで弱点を知り、「リトライノートブック」で徹底的に克服

キタン塾では、できない箇所を知るためにもテストを数多く行い、テストで間違えた部分を修正することで学力向上につながると考えています。そのためテスト直しを行う「リトライノートブック」を用意。ノートに返却された答案用紙を貼付け、同時に配られる解説を参考に直します。単に正解を書き写すのではなく、理解と記憶に繋がる方法で弱点を克服します。

  • わかってできるまでサポート 1クラス18名までの定員制

学校教育では少人数クラス指導への移行が求められていますが、予算の関係でそれがなされていないのが現状です。そこで、キタン塾本科コースでは1クラス18人定員指導を実現しました。生徒1人1人に徹底した指導を行うためには、18人が限界です。私達は、嘘偽りなく生徒全員に徹底的に関わりたいのです。18人クラスだから、リトライノートブックの徹底添削、フィードバックトレーニングでの個別対応が可能になるのです。営利団体の塾としては非常に異例ですが、定員になった場合は入塾を受け付けずに空席待ちのお願いをしております。

 

また、

岐阜高校や岐阜北高校などの岐阜県公立高校の上位校への進学を考えているあなたには、キタン塾の光の泉コースがおすすめです。

 

キタン塾はJR岐阜駅南口を出てすぐの「光の泉本校」と、長良の「光の泉北校」の2校舎を運営しています。「光の泉」は岐阜高校を第一志望とする生徒を対象とした、県下最高レベルの学習塾です。そして「光の泉」には、入塾テストを突破した“腕に覚えのある”生徒が、さまざまな地域から集まっています。

そんな光の泉には以下のような特長があります。

 

  • ハイスピード高密度授業

光の泉では、1年間の学習内容を半年で完了させ、後半はハイレベルな問題に取り組み、さらに理解を深めます。

  • 最高水準オリジナルテスト

光の泉で毎週行われる週テストは、すべて自塾オリジナルで、岐阜県トップレベルの生徒の平均点が60点程度になるように作られています。このテストを何度も繰り返し、難関校入試に対応できる実戦力を高めていきます。

  • 習熟度に合わせた小学生の英語授業

光の泉では、学年という枠にとらわれず、習熟度別のクラス編成をします。自分の力に合わせてスタートできるので、塾や英語の授業に慣れるまでの負担を少なくすることができます。受験に強い英語力を養成していきます。

また、英検のより高い級により高いスコアで合格できることも目標にしています。

 

 

 

 

 

おわりに                                  

みなさんの塾や予備校選びに少しでもこの記事が役に立ちましたでしょうか??

この記事を読んでくださった方々の中には受験や塾選びに不安を持っている方もいると思います。

 

そんなアナタに!!

キタン塾笠松校では無料体験授業を受付中。

1週間無料で体験いただけます!

・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない

などなど、質問にもどんどんお答えします! ぜひ無料体験授業にご参加ください!

 

——————————————————-

キタン塾 笠松校

〒501-6088

羽島郡笠松町美笠通2-5

コミヤマリックビル 1F

TEL.058-388-2214

 

キタン塾トップページ

 

お気軽にお問い合わせください 0120-757-848

PAGE TOP