幼児・小学生・中学生・高校生一貫教育 伝統と実績のキタン塾

お問い合わせ専用ダイヤル電話受付
0120-757-848 月〜金 11:00〜19:00
※土日・祝日を除く
本部 | 岐阜県岐阜市日野東7丁目2番1号 TEL.058-241-0599 FAX.058-241-1610
会社概要     サイトマップ     リンク
お問い合わせ・資料請求
キタンについて コースのご案内 校舎のご案内 合格体験記 合格実績

トップページ  >  キタンのブログ一覧  >  キタン塾ブログ  >  5月13日・高校入試対策説明会

キタンのブログ
最近の投稿
月別アーカイブ
カテゴリー
教育理念
選ばれる理由
コース一覧を見る
キッズコース
小学部コース
中学部コース
高等部コース
合格体験記
キタンのブログ
キタン塾ブログ
キタン塾ブログ
2012.05.13|5月13日・高校入試対策説明会

かさはらひろし

 本日、5月13日午後に、キタン塾恒例の高校入試対策説明会を開催しました。

参加者は光の泉コース・本科コース・家庭教師のキタンに在籍する中学3年生と、その保護者の方々、及び説明する側であるキタン塾のスタッフ、合わせて200名ほどでした。
 
とりあえず、中学3年生の皆さんに受験生としての心構えを持ってもらおうという目的で、来年度の入試がどのように行われるのか、どうやって入試に対応したらよいのか、受験勉強はどうやるべきか、先輩はどう勉強したのか、など、卒業生の応援もいただきながら説明しました。
 
より詳しい説明は、6月の懇談で個別に行う予定ですが、明日にでも聞きたいことがあるというような場合はぜひ担当の先生に相談して下さい。そんな電話があれば、われわれスタッフは、ああ、説明会やってよかった、そんなふうに思うでしょう。

来週の日曜日、5月20日には、学力判定テストが富田学園で行われます。出題範囲は、中1・中2、キタン塾生だけではなく、よその塾の生徒も参加します。
ま、ちょっとは復習しときましょうかね、受験生諸君。
もう受験勉強は始まってます。がんばれ。

追伸

5月21日午前7時ごろ、日食があるのは知っていますね。
観察グラスが手もとにない人は、ピンホール投影法で観察しましょう。くれぐれも、太陽を直接見るようなことのないよう、注意してください。

ピンホール投影法は、小さい穴を通った光を、スクリーンに映し、その像を見る方法です。
名刺かトランプほどのサイズのカードに、1~3mmほどの大きさの穴をあけ、太陽の光を、この穴を通過させ、カードから30~60cmほどのところに白い紙を置くと、うすく像が映ります。
この像なら目を悪くすることがありません。
像ができる位置は穴の大きさによって変わります。前もって、普通の太陽で像のでき方を確認しておくとよいでしょう。
たくさん穴をあければ、像もその数だけできます。
天気が良いとうれしいのですが、期待しましょう。

お気軽にお問い合わせください 0120-757-848

PAGE TOP