こんにちは,中林です。
今回から少しの期間,記憶力について考えてみたいと思います。
まずは次のリンク先のゲームをやってみてください。
どこかでみたことのある画面で,どこかで聞いたことのある効果音ですが(パクリ?),
あまり気にせずにゲームをやってみてください。
ルールは簡単。
一瞬現れる数字を小さい順にクリックをしていくだけです。
リンク↓
http://flashfabrica.com/f_learning/brain/brain.html
さあ,結果はどうでしたか。
(ちなみに私は正解7で脳年齢は28歳と診断されました)
人間の脳には「短期記憶」と「長期記憶」があり,
このゲーム「短期記憶」を試すものです。
短期記憶はワーキングメモリともよばれ,一時的に記憶を脳に保存しておくことを指しています。
心理学者のジョージ・ミラーによると,短期記憶の保持期間は約20秒で,
それ以上たってしまうと脳内から不必要な情報として忘却されてしまいます。
ためしに先ほどのゲームで,画像を見てから15秒ほどおいてから答えるようにしてみましょう。
一気に難しくなったでしょ?
また,記憶している間に画面から少し目をそらしてみましょう。
まったく分からなくなってしまうでしょ?
このような記憶の特徴を学習し,十分に生かすことで,
勉強の効率もアップしてよい結果が出せるようになるかもしれません。
敵(勉強)を制するためには,まず自分をよく知らねばなりません。
というわけで今回はこれにて終了。