幼児・小学生・中学生・高校生一貫教育 伝統と実績のキタン塾

お問い合わせ専用ダイヤル
0120-757-848 電話受付 9:00~22:00
※日曜・祝日を除く
本部 | 岐阜県岐阜市日野東7丁目2番1号 TEL.058-241-0599 FAX.058-241-1610
会社概要     サイトマップ     リンク
お問い合わせ・資料請求
キタンについて コースのご案内 校舎のご案内 イベントのご案内 合格体験記 合格実績

トップページ  >  キタンのブログ一覧  >  キタン塾ブログ  >  中2英語は超重要!

キタンのブログ
最近の投稿
月別アーカイブ
カテゴリー
教育理念
選ばれる理由
コース一覧を見る
キッズコース
小学部コース
中学部コース
高等部コース
合格体験記
キタンのブログ
リクナビ
キタン塾ブログ
キタン塾ブログ
2022.08.01|中2英語は超重要!

こんにちは。

光の泉北校校長の松永です。

今回は「中2英語の重要性」について書いていきます。

 

☆中2英語の重要性

 

中2では文型・不定詞・動名詞・助動詞・比較など入試で重要となる単元を数多く習います。中2英語の出来が入試の点数を左右するといっても過言ではありません。

 

☆比較表現は入試必出!!

 

塾では、中2はちょうど今「比較表現」を習っています。

実はこの「比較表現」は入試必出単元のため非常に重要です!!

 

〇比較表現がたくさん使われる英文

 

岐阜県公立高校入試の特徴を一つ挙げますと、英語の大問3は「図や表がある英文」が毎年出題されています。「ある項目についてのデータを比較し、そこから分かることを発表する」という英文が大問3の典型的な出題内容です。

R4年度入試では「平均睡眠時間について日本と外国のデータを比較したグラフを見て答える問題」が出されました。(下のグラフと表はR4年度入試のものです。)

 

 

 

大問3はこのような出題傾向が続いており、「比較表現」をマスターすることは不可欠であると言えます。

 

光の泉では8月までに中2範囲を一度すべて習い終え、9月から始まる後期に中2の初めからもう一度授業をおこなっていきます。

・中2英語をしっかり学びたい

・入試で高得点を取る力をつけたい

といった人には光の泉が非常におすすめです!!

 

現在、令和4年度後期塾生募集中!!

8月7日(日)、8月20日(土)に入塾説明会をおこないます!

くわしくはコチラ!!!

↓ ↓ ↓

R4編入試験案内

お気軽にお問い合わせください 0120-757-848

PAGE TOP