幼児・小学生・中学生・高校生一貫教育 伝統と実績のキタン塾

お問い合わせ専用ダイヤル
0120-757-848 電話受付 9:00~22:00
※日曜・祝日を除く
本部 | 岐阜県岐阜市日野東7丁目2番1号 TEL.058-241-0599 FAX.058-241-1610
会社概要     サイトマップ     リンク
お問い合わせ・資料請求
キタンについて コースのご案内 校舎のご案内 イベントのご案内 授業曜日のご案内 合格実績

トップページ  >  NEWS  >  岐阜市の高校を徹底比較!

NEWS
月別アーカイブ
教育理念
選ばれる理由
コース一覧を見る
キッズコース
小学部コース
中学部コース
高等部コース
合格体験記
キタンのブログ
リクナビ
NEWS
NEWS
2021.06.03|岐阜市の高校を徹底比較!

皆さんこんにちは!キタン塾光の泉です!

このブログのカテゴリーでは岐阜市の高校を徹底紹介していきます!

今回は岐阜県立岐阜高等学校に注目していきます!岐阜高校の特色のある活動や進路状況などを紹介していきます!

 

〇岐阜県立岐阜高等学校のアクセス・電話番号

 

・電話番号 (058)251-1234

・住所 岐阜市大縄場3-1

 

〇 ジョイントセミナーat東大

 

「ジョイントセミナー at 東大」は、最先端の学問に触れ、また岐阜高校の卒業生と交流をすることで参加した生徒が大学での学びに興味や関心を深め、適切な進路選択をする一助となることを目的とした学校行事です。
この行事では、1泊2日の日程で東京大学および官公庁や企業を訪問します。1日目は、東京大学で本校OBの教授などの講義を受けたり、実験室などで東京大学での実験を体験したりします。また、夜には岐阜高校OBの現役東大生・東大院生と座談会を開きます。また、2日目には社会人となった岐阜高校OBを訪問して講演を聞いたり、懇談会を催したりします。
参加した生徒はとても良い刺激を受け、夜の座談会では岐阜高校OBといろいろな話題で盛り上がり、また岐阜高校OBの社会人には強く啓発され、夢や目標を膨らませます。

 

〇 科学の甲子園

 

「科学の甲子園」は全国の高校生チームが理科・数学・情報・ものづくりの分野で競い合う競技会です。都道府県大会を勝ち抜いた1校1チームが全国大会へ出場します。 チームは同じ高校の1~2年生の6~8人で構成されています。競技は筆記競技と実技競技があり、知識だけでなく、その活用力やものづくりの能力、コミュニケーション能力等のチーム力が試されます。

岐阜高校は全国大会上位常連校です。

 

〇 エンパワーメント・プログラム

 

エンパワーメント・プログラムは、見方・考え方の多様性を学ばせることと、積極性・主体性・チャレンジ精神の肝要をはかることを目的に実施しており、毎年50人ほどの生徒が参加しています。このプログラムでは、外国人留学生をリーダーとした少人数グループで与えられたテーマについてディスカッションを英語で行います。生徒はプログラムを通して、ツールとしての英語の重要さを学び、表現すべき内容の充実を学ぶだけでなく、同世代の学生の考え方・生き方にふれ,それをロールモデルとし、向学心をより一層向上させています。

 

〇 2021年度 大学入試結果概要(過年度卒業生含む)

大学別合格者数(抜粋)

北海道大9、東北大1、筑波大4、東京大12、東京外大2、東京工業大1、一橋大3、横浜国立大7、金沢大3、岐阜大40、名古屋大48、名古屋工大16、静岡大5
京都大23、大阪大13、神戸大8、広島大5、九州大4、岐阜薬大15、名古屋市立大18
青山学院大10、早稲田大23、慶応大32、上智大8、東京理大53、中央大17
明治大39、南山大98、同志社大90、立命館大112、国公立大学医学部医学科38

 

いかがでしたでしょうか?

  • 優れた大学合格実績を誇っている。
  • 勉強以外にもさまざまな活動ができる。

ということが分かりました!

ところで、

・一生懸命勉強しているのに成績が上がらない

・岐阜県公立高校の上位校へ進学したい

といった人は、「キタン塾光の泉」の紹介文もぜひ読んでみてください!!

↓↓↓↓

[塾選びで悩んでいる人へ]

キタン塾の光の泉コースは、岐阜高校や岐阜北高校などの岐阜県公立高校の上位校への進学を考えている人におすすめです。

 

「光の泉」はJR岐阜駅南口を出てすぐの「本校」と、長良の環状線沿いにある「北校」の2校舎を運営しています。「光の泉」は岐阜高校を第一志望とする生徒を対象とした、県下最高レベルの学習塾です。そして「光の泉」には、入塾テストを突破した“腕に覚えのある”生徒が、さまざまな地域から集まっています。

 

[光の泉の特長]

 ハイスピード高密度授業

1年間の学習内容を半年で完了させ、後半はハイレベルな問題に取り組み、さらに理解を深めます。

最高水準オリジナルテスト

毎週行われる週テストは、すべて自塾オリジナルで、岐阜県トップレベルの生徒の平均点が60点程度になるように作られています。このテストを何度も繰り返し、難関校入試に対応できる実戦力を高めていきます。

習熟度に合わせた小学生の英語授業

学年という枠にとらわれず、習熟度別のクラス編成をしています。自分の力に合わせてスタートできるので、塾や英語の授業に慣れるまでの負担を少なくすることができます。この講座では、確かな文法力を身につけ受験に強い英語力を養成していきます。また、英検のより高い級により高いスコアで合格できることも目標にしています。

 

 

 

 

 

おわりに

みなさんの塾や予備校選びに少しでもこの記事がお役に立ちましたか??

この記事をご覧になった方々の中には受験や塾選びに不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

 

そんなアナタに!!

キタン塾光の泉本校・北校では「夏の無料体験」・「夏期講習会」・「編入試験」の申し込みを開始しました!興味を持たれた方はお気軽にお問合せください。

夏の無料体験

編入試験日程表

編入試験申込書

——————————————————-

キタン塾 光の泉本校

〒500-8472

岐阜市加納清野町28番地

オカダビル

TEL 058-274-5058

 

キタン塾 光の泉北校

〒502-0803

岐阜市上土居1-4

キタン長良ビル

TEL 058-232-6287

キタン塾 光の泉HP

お気軽にお問い合わせください 0120-757-848

PAGE TOP