幼児・小学生・中学生・高校生一貫教育 伝統と実績のキタン塾

お問い合わせ専用ダイヤル
0120-757-848 電話受付 9:00~22:00
※日曜・祝日を除く
本部 | 岐阜県岐阜市日野東7丁目2番1号 TEL.058-241-0599 FAX.058-241-1610
会社概要     サイトマップ     リンク
お問い合わせ・資料請求
キタンについて コースのご案内 校舎のご案内 イベントのご案内 授業曜日のご案内 合格実績

トップページ  >  NEWS  >  岐阜市の高校を徹底比較!

NEWS
月別アーカイブ
教育理念
選ばれる理由
コース一覧を見る
キッズコース
小学部コース
中学部コース
高等部コース
合格体験記
キタンのブログ
リクナビ
NEWS
NEWS
2021.04.22|岐阜市の高校を徹底比較!

岐阜市の高校を徹底紹介!
キタン塾光の泉・地域の高校の情報

皆さんこんにちは!キタン塾光の泉です!
このブログのカテゴリーでは岐阜市の高校を徹底紹介していきます!
今回は岐阜県立岐阜北高等学校に注目していきます!

 

岐阜北高等学校のアクセス・電話番号
・電話番号 (058)231-6628
・住所 岐阜市則武1841-11

 

岐阜北高等学校の教育目標
1.知・徳・体の調和のとれた生徒を育成する。
2.確かな学力を身に付けさせ、創造的思考力と主体的実行力を併せ持つ生徒を育成する。
3.品性がありグローバルな視野と地域社会に貢献できるたくましい実践力とを兼ね備えた人間性豊かな生徒を育成する。
4.倫理観や規則意識に基づく社会性を育むとともに、他者を思いやる心に富む生徒を育成する。
5.健康維持や体力づくりを推進し、自他の生命を尊重できる生徒を育成する。

 

岐阜北高等学校の校訓
変わらぬ色の三つの柏
若き生命 高き志操
ペンの象る英知をもちて

 

岐阜北高等学校スクールポリシー「荒野をひらく探究人」
【自分を啓く】
自己の哲学の礎を築き、粘り強く物事に取り組める人材を育成する
【自ら拓く】
「知」に貪欲になり、主体的・創造的に探究できる人材を育成する
ともに拓く】
多様な他者と協働し、課題解決できる人材を育成する

 

岐阜北高等学校のカリキュラム
【進学重視型単位制】
新学習指導要領や大学入試改革を踏まえ、進路ニーズを実現するためには、基礎力 をしっかり身に付けさせるとともに、生徒の興味関心や志望する大学に応じたきめ細かな 選択科目を準備する必要がある。また、学力の3観点を多面的・総合的に評価する新しい入試に対応するためには、少人数のゼミ形式による探求型授業、ディベート、ディスカッ ション、プレゼンなどの新しい授業スタイルも求められている。このような柔軟なカリキ ュラムを実現するため、以下のようなねらいとコンセプトで令和元年度より単位制を導入している。
■単位制のねらい
・より高い進学目標に対応した授業展開や探究的な学びを可能にすること
・高大連携や国際交流事業を活用したり、ゼミ形式の選択講座を開講したりし、学力を多 面的・総合的に評価する新しい入試制度に対応したカリキュラムとすること
■単位制教育課程のコンセプト
・難関国公立大学、医学部医学科への対応
・個別ニーズに応じた高度な内容を提供する学校設定科目の新設
・生徒のレベル、希望に合った少人数分割授業の実施
・AOなどの推薦入試希望者への対応
・芸術系、スポーツ系受験者への対応

 

いかがでしょうか?
岐阜北高等学校は、生徒の興味関心や多様化する大学入試に対応したカリキュラムを実践している高等学校であることが分かりますね!

ところで、
・岐阜県公立高校の上位校へ進学したい
・学校で一生懸命勉強しているのに成績が上がらない
といった人は、「キタン塾光の泉」の紹介文もぜひ読んでみてください!!
↓↓↓↓
[塾選びで悩んでいる人へ]
キタン塾の光の泉コースは、岐阜高校や岐阜北高校などの岐阜県公立高校の上位校への進学を考えている人におすすめです。

「光の泉」はJR岐阜駅南口を出てすぐの「本校」と、長良の環状線沿いにある「北校」の2校舎を運営しています。「光の泉」は岐阜高校を第一志望とする生徒を対象とした、県下最高レベルの学習塾です。そして「光の泉」には、入塾テストを突破した“腕に覚えのある”生徒が、さまざまな地域から集まっています。

 

[光の泉の特長]
ハイスピード高密度授業
1年間の学習内容を半年で完了させ、後半はハイレベルな問題に取り組み、さらに理解を深めます。

 

最高水準オリジナルテスト
毎週行われる週テストは、すべて自塾オリジナルで、岐阜県トップレベルの生徒の平均点が60点程度になるように作られています。このテストを何度も繰り返し、難関校入試に対応できる実戦力を高めていきます。

 

習熟度に合わせた小学生の英語授業
学年という枠にとらわれず、習熟度別のクラス編成をしています。自分の力に合わせてスタートできるので、塾や英語の授業に慣れるまでの負担を少なくすることができます。この講座では、確かな文法力を身につけ受験に強い英語力を養成していきます。また、英検のより高い級により高いスコアで合格できることも目標にしています。

おわりに
みなさんの塾や予備校選びに少しでもこの記事がお役に立ちましたか??
この記事をご覧になった方々の中には受験や塾選びに不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

そんなアナタに!!
キタン塾光の泉本校・北校では今春の募集は終了しましたが、塾外生でも受けられる土曜講座英検対策講座なども随時行っています。また、7月に無料体験授業も行う予定です。興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

——————————————————-
キタン塾 光の泉本校
〒500-8472
岐阜市加納清野町28番地
オカダビル
TEL 058-274-5058

キタン塾 光の泉北校
〒502-0803
岐阜市上土居1-4
キタン長良ビル
TEL 058-232-6287

キタン塾TOP

お気軽にお問い合わせください 0120-757-848

PAGE TOP