幼児・小学生・中学生・高校生一貫教育 伝統と実績のキタン塾

お問い合わせ専用ダイヤル電話受付
0120-757-848 月〜土 9:00〜17:30
※日曜・祝日を除く
本部 | 岐阜県岐阜市日野東7丁目2番1号 TEL.058-241-0599 FAX.058-241-1610
会社概要     サイトマップ     リンク
お問い合わせ・資料請求
キタンについて コースのご案内 校舎のご案内 イベントのご案内 合格体験記 合格実績

トップページ  >  キタンのブログ一覧  >  光の泉ブログ  >  脱・受け身

光の泉ブログ
最近の投稿
月別アーカイブ
教育理念
選ばれる理由
コース一覧を見る
キッズコース
小学部コース
中学部コース
高等部コース
合格体験記
キタンのブログ
光の泉ブログ
光の泉ブログ
2022.12.02|脱・受け身

こんにちは。
理系科目担当の佐々木です。

 

朝晩めっきり冷えるようになり、本格的に冬の寒さを感じるようになってきました。本当に秋が短いですね。

 

少し気になったので、岐阜の年間平均気温を調べてみると、もちろん年にもよるのですが、近年はだいたい16℃であることがわかりました。6月~9月の平均が25℃もあるのに年間平均が16℃ということは、やはり岐阜の冬は寒いのですね。

 

調べついでに、地球でもっとも寒いところ「南極」のデータを見てみました。

 

 

年間平均気温なんと-50℃! タテ軸の数字がなんともおそろしい・・・。

 

さらに北極も調べてみると、-15℃。こちらも寒いなどというレベルではありません。ただ、南極の後だけに「たいしたことはないな」などと思ってしまう自分がおそろしい。

 

 

ところで、ともに地球の端っこにある北極と南極、なぜこんなにも気温が違うのでしょう?

 

調べてみると、さまざまな理由がありました。今回はそのうちの1つをご紹介します。

 

 

北極と南極では標高が全然違う!

 

北極の氷は海に浮かんでいて、標高は海面とほぼ同じゼロメートル。

一方、南極の氷は陸の上にあり、厚さ約3000m。標高は平均約2000m、高いところは約5000m。なんと富士山より高い場所もあるのです。

 

山の頂上とふもとで気温が大きくちがうように、同じ「極地」でも、標高の差が気温の差につながっているのです。みなさん、知っていましたか?

 

 

疑問を持ちましょう。そしてまずは自分で調べてみましょう。教えられるだけの勉強よりずっと楽しいはずですよ。

 

 

 

 

12月に『冬の無料体験第1弾』を開催します。入塾をお考えの方はぜひご参加ください!

くわしくはコチラ!!

↓ ↓ ↓

「冬の無料体験~第1弾~」のご案内

 

お申し込みはこちら

↓ ↓ ↓

「冬の無料体験~第1弾~」のお申し込み

 

お気軽にお問い合わせください 0120-757-848

PAGE TOP