幼児・小学生・中学生・高校生一貫教育 伝統と実績のキタン塾

お問い合わせ専用ダイヤル電話受付
0120-757-848 月〜土 9:00〜17:30
※日曜・祝日を除く
本部 | 岐阜県岐阜市日野東7丁目2番1号 TEL.058-241-0599 FAX.058-241-1610
会社概要     サイトマップ     リンク
お問い合わせ・資料請求
キタンについて コースのご案内 校舎のご案内 イベントのご案内 合格体験記 合格実績

トップページ  >  キタンのブログ一覧  >  光の泉ブログ  >  解説動画づくり

光の泉ブログ
最近の投稿
月別アーカイブ
教育理念
選ばれる理由
コース一覧を見る
キッズコース
小学部コース
中学部コース
高等部コース
合格体験記
キタンのブログ
光の泉ブログ
光の泉ブログ
2022.09.28|解説動画づくり

こんにちは。理系科目担当の佐々木です。

 

「光の泉」の数学担当講師は解説動画を毎週作成しています。

今回はそのようすを少しご紹介したいと思います。

 

まずは授業の流れを確認します。例題としてどんな問題を扱うか? どのように説明すればわかりやすいか? どの部分を強調して伝えるか? などをじゅうぶん検討します。

 

 

授業の流れが決まったらカメラを設置します。

ホワイドボードがしっかり映るよう位置を調節します。

 

 

撮影スタートです。
撮影当初は緊張でうまくいかず何度も撮り直しました。けれども今ではずいぶん慣れてきました。撮影後に改善した方がよいところが気になって撮り直しをするくらいにまでなりました。

 

 

撮影後はいくつかに分かれた動画データを1つ1つチェックします。そして、それらをつなぎ合わせて1本の動画にします。

 

 

あとはタイトルなど最終編集を加えて動画完成です。

 

 

この撮影は自分自身の授業を見つめ直す良い機会となっています。

 

 

 

 

 

令和4年度後期土曜講座「土スク」開講中!

週末の学習時間を増やしたい方はぜひチェックしてみてください。途中参加可能です。

くわしくはコチラ!!

↓ ↓ ↓

令和4年度後期「土スク」案内

お気軽にお問い合わせください 0120-757-848

PAGE TOP